FP法:前提編
見積もり手法としてのFP法について講義を受けたので、メモその1。
普段どうやって見積もりをしている?
- 過去の経験
- 仕事を細分化・ブレークダウンする
- グループに分けて見積もる
- 推定する
計測できないものは見積もれない!
人間は数字に動かされる。
よくある手法
帽子(Hat)メソッド>適当なやりかた 科学的ではない
なぜ見積もりが正しくならないか
- 要件が不明確
- 見積もり基準がない
- 見積もり経験がない
- 科学的・標準的な見積もり手法の知識がない
- 時間がない
- 出来レース(ケツが決まっている)
- レビューが不適切
よくある問題
- 品質で妥協
- 顧客との関係悪化
- 見積もりが過小
- 新規案件か、メンテナンスか
- 顧客不満
- コスト増大
- スケジュール超過
- 要件の見落とし
- 締め切りが固定
- コストが固定
- 工数やコストについて顧客理解を得られず、失注
- 見積もり超過による利益率低下
- 労働時間増>士気の低下
じゃあどうするのか
すべてのステークホルダーにとってメリットのある、堅牢な見積もり手法を定義する
機能的な規模とは
ユーザの機能要件を量的に計測する
- ユーザが求める機能が何か、を計測する(実現手法を問うているのではない)
- 技術的要件や設計とは独立
- 類例:家の面積
そのほか
言語によって生産性は異なる
- C:11FP/月
- VB:21FP/月
IFPUG(国際ファンクションポイントユーザ会)の掲示板が非常に参考になる。
http://www.ifpug.org/discus/messages/1779/1779.html?1223293206